オークション

  • 2017.09.11 Monday
  • 13:54

 

市場でお花の仕入れる場合

 

競(オークション) で買う

 

ってイメージでしょうか?

 

テレビで魚や野菜のオークションを見た事がある方は

 

オークションで買うもんだろ? と思うかな?

 

 

勿論、競(オークション)で買う事もありますが

 

パソコン、インターネットが普及した

 

最近の花取引は 80%が 競り前(時間外取引)で取引され

 

残りのたった20%だけが競(オークション)にかかります。

 

なので

 

絶対必要な花を「競で買おう」なんて冒険出来ない。

 

時間前にどれだけ いい品を 希望値で揃えるか

 

現在、仕入れ人(買出し人)に求められるのは

 

市場の営業マンとのコネクションと、生産者毎の出来栄えを

 

覚えているか。。。コレです。

 

競(オークション) は Show

 

〇〇さんの作ったバラは、こんな感じですー

 

〇〇さんの作ったユリは、こんな感じですー

 

生産者ごとの見本市みたいな感じかな

 

勿論、値段出して買うのですから真剣勝負の競なんですが

 

競の比率は市場法のギリギリまで少なくなってます。

 

では、時間前取引(相対)は、いつ行われているのか

 

切花仕入れ日の、月、水、金 の 前日

 

日、火、木 の 午前10時から始まっています。

 

品薄の物、人気な物、お得な物 は

 

開始から30分で売り切れます。

 

ご注文は13時までにお願いします と 申しておりますが

 

出来れば、午前10時までにいただきたいのです

 

13時の時点では、市場に入ってくる予定の半分ぐらいは

 

売れちゃってるのです。

 

売れ残った物から探さなくちゃいけないので

 

「良い物!!」 じゃないかしれませんよ〜

 

 

そんでもって、競(オークション)には、時間も人件費もかかるから

 

やりたくないんだってさ。

 

理解できるわー

 

 

さ、今日も競で美味しい値段で仕入れた品や秋らしい商品を

 

ご紹介します。


鉢物です

 

カエデ科カエデ属 出猩々(デショウショウ)

 

紅葉したモミジです

 

ちなみに、一般的には。。。

 

カエデの紅葉したものを「モミジ」と呼びます。

   



温州ミカン

 

そろそろ、コタツでミカンが、

 

似合う気温になってきますね

 


ダリア 祝花

 

ダリアは一年中ある出回りますが

 

夏〜晩秋が本来旬です。

 

涼しくなって、花持ちが良くなってきたので

 

これからの時期オススメです。

 

 


秋色アジサイ

 

水色がベースだったのかな?  気温の変化など日数が経過すると

 

アンティークな色合いに変化してきます

 

春の花アジサイも、キレイに管理できたら秋にはアンティークに。

 

 

 

 



段菊

 

競(オークション)で お安く買えましたので

 

お安くご提供

 

競(オークション)では、このように考えられないほど

 

生産者が気の毒になるほどの価格で競り落とされるケースもあります。

 

でも、  競 = 安い   とは考えないでください。

 

むしろ残り少ない品を取り合う訳ですから、

 

ドーーーーンと値が跳ね上がる場合もあります 


 

 

昨日の夜、ギターでも弾くかな と 思い

 

ヤフーオークションで 1円スタートのギターがあったので

 

ふざけて1円で入札入れていたのさ

 

朝起きたら

 

「落札おめでとうございます」ってメッセージあり

 

おーーマジか!!! 1円で 落札しちゃったよ。  

 

送料2000円かかるけど

 

キャンセルしたいけど、ダメだよね、悪いよね

 

なんかの詐欺かな?

 

それにしても、1円でいいの?

 

壊れている物でも 1円の品を梱包して、送って。。。

 

出品者はってイヤじゃないのかね。

 

ま、壊れていても オブジェにするわ。

 

 

恐ろしや オークション。


 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM