虫?

  • 2017.09.04 Monday
  • 12:06

 

蛾 と 蝶

 

同じ類だから区別は、ほとんど無い

 

一般的には、羽を広げてとまるか、たたんでとまるか

 

夜に飛ぶのが 蛾 で 昼に飛ぶのが 蝶  

 

気持ち悪いのが蛾 で キレイなのが蝶で、とか あります

 

今日お伝えしたいのは、幼虫

 

幼虫時期は一般人には、蛾・蝶 の 区別つかないですよね

 

蝶になるなら、逃がしてあげるけどぉ。。。。

 

蛾なら殺す!!

 

なんて差別しちゃいけません。

 

どちらも、可愛がってあげましょう。

 

 

 

って、訳にはいかないんです、農家の方たちは

 

幼虫の食欲って凄くて、一晩でキャベツ1/4ぐらい食べちゃう

 

ヤツもいる。

 

幼虫の話 って春の話題みたいですが

 

年に2回孵化するのが多いんです

 

2回目が秋

 

そう、今頃って意外と 幼虫多いのですよー。

 

ヤツらは美味しそうな新芽や蕾をパクパク? バリバリ? 食べます

 

花も標的です。

 

見た目が勝負の花は、虫食い跡なんかあったら評価 0

 

生産者さんは、いろいろな対策を施し 卵を産み付けさせないよう

 

孵化させないよう努力しています

 

だけど

 

だけど

 

たまーに、虫さん生きてます。

 

花は好きでも、虫嫌いって方は多い

 

だから、虫の話なんてタブー

 

かもしれませんが

 

自然の物を扱う商売だ

 

虫さんと向き合いましょう。

 

生産者が出荷時点で、市場ではセリ人が

 

販売店でも、虫の有無は確認していますが

 

たまーーーにいる。

 

ヤツらも必死で生きている。

 

虫さんと向き合ってください。

 

 

最近、虫のクレームがあったから書き留めているんじゃなくて

 

予防線っす。

 

 

今日は(も)、虫さんが居ないと思う キレイなお花をご紹介

 


セダム グリーン

 

前回は、セダム ピンク を ご紹介しました

 

これから、秋が深まると、桃 --> 赤 と 変化してきます

 

緑のモフモフ は、9月初旬で無くなりますよ〜

 

 


ひおうぎの実

 

秋だねー

 

秋の商材だねー

 


パンパスグラス

 

赤に染めたものや、ボリューム大のものまで

 

用途ごとにお選びください。

 

 


風船とうわた

 

秋だねー

 

秋の商材だねー

 

こんな駆け足で、秋の商材をご紹介していったら

 

来週には紹介するものなくなっちゃう?

 

重複してご紹介してても、

 

B.O.Bだから

 

(ボケたオヤジのブログ)

 

向き合ってください。

 

 

 


夏の苗物 が 終わって、 秋冬 の パンジーなどが

 

出てくるまで、「コレ!!」って品がないのですが

 

この羽毛ケイトウは、明るい秋、楽しい秋って感じでいいですよ。

 

 

数日前から、ふくらはぎが痒くて痒くて。。。

 

蚊?  ダニ? ノミか?  蛾の幼虫? 

 

なんだよ〜  虫の野郎!!  って思って

 

虫刺されの薬を塗り塗りしたり

 

ボリボリかいておりました。

 

 

ん?

 

あっ

 


日焼けでした(笑)

 

 

夏休み(って言ってももう2週間以上前)に日焼けした

 

ふくらはぎ

 

今頃、皮が剥けてきた。

 

脱皮?

 

なに なに?

 

この新陳代謝の遅さは?

 



↑ イメージ図    私じゃないですー

 

こんな感じで、ずーーとうつ伏せで泳いでいたから

 

ふくらはぎが 真っ赤 だった事を思い出した。

 

 

 

脱皮 (だっぴ)

 

動物が古い表皮を脱ぎ去ること。

 

今までいだいていた古い考えを考えや習慣を捨て去ること。

 

 

 

あはは、

 

この秋、新しい高橋に生まれ変わります。

 

あはは、

 

農作物には 虫が、付いています、無農薬、低農薬 です。 安心です。

 

ヽ(^o^)丿
 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM