七夕

  • 2017.07.07 Friday
  • 14:24

 

 

こちら横浜は昨日から、晴天 というか 猛暑

 

まだ、朝夕は涼しいですが、日中は殺人的な暑さです。

 

九州では、梅雨前線が停滞し連日記録的な大雨だそうで、

 

出荷直前のホオズキが出荷できないという、非常に気の毒な

 

状況となっております。

 

いつ売るの 「今でしょ」 なのに。。。

 

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 

 



先週までは、入手するの楽勝と言っていた ホオヅキ

 

2日前から急に困難になった。

 

こんなストーリー誰も予想できないよ。

 

8月の分 まで 被害があるのかな?

 

 

九州の皆様に比べれば屁でも無いですが

 

コチラ関東は暑すぎて 売れないですー

 

相場がそれを語っていた

 

お求め安いの  いっぱーーーい 用意してお待ちしております。

 

七夕の夜を飾ってください。

 

ところで

 

七夕

 

なんて読むんだか知ってる?

 

ななゆう?  しちゆう? ななた?  せた?

 

普通 七夕 を 「たなばた」って読めないですよね

 

七(たなば)  夕(た) ?

 

 

七夕 は

 

「しちせき」 と も言うのだが

 

7 → しち   と読む      夕 → せき  と 読む

 

7日の夕方に 天の川を見ながら行う行事だったため

 

七夕  と  なったんだとさ。

 

 

昨年、ふと疑問に思った 七夕 と言う漢字。

 

やっと、ココで発表できた。

 

今年の暑い7月7日は

 

トロピカルな気分で七夕を楽しみましょう



ヒマワリ サンリッチレモン

 

写真より 実物は黄色 が 強い 感じです。



ヒマワリ ビンセントオレンジ

 

ビンセントシリーズは 比較的上を向いて咲くので

 

花束などに使いやすいですね。

 

 



ヒマワリ サンリッチフレッシュオレンジ

 

とっても爽やかなイメージですね。

 

 

ヒマワリをご注文の皆様

 

ご希望の花の直径をご記入願います。 m(__)m ペコリ

 

 

 


今年も、七夕用 笹竹を飾ったのですが

 

短冊を一枚も書いてない。。。。

 

ただのみすぼらしい枯れた枝だ

 

超気合を込めた一枚書いて、お願い事するとしよう。

 



皆様も、飾ってみてはいかがでしょう  100円から 販売しています。

 

 

小学生並みの願い事を書きます、 恥ずかしいから見ないでね。

 


 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM