せわしない

  • 2017.12.11 Monday
  • 12:49

 

まったくもって、せわしない。

 

松市が12/10日曜日だった為、数日前から

 

お客様からの注文を集計し、

 

いつもの切花仕入れ + 松 の仕入れ  と

 

毎年、一週間が8日あるといいなと思うほどせわしなかった。

 

 

12/9土曜日 AM10:00 松の相対開始

 

ゲゲゲ

 

およよ

 

買える品が少ない

 

 

今年は松が少ないとの情報をキャッチしたのが

 

数週間前

 

バイヤーとしては、遅い、遅すぎる

 

あわてて、買いあさった 土曜日の相対

 

とってもせわしなかった。

 






なんとか 「形」になるだけ 買えました が

 

少ないです

 

特に 若松は 少ないです

 

早々に完売必至       かな?

 

松の仕入れから帰ってくると

 

月曜日の仕入れに取り掛かる

 

その間に、Amazonサイバーマンデーセールをチェックしたり

 

せわしないったらありゃしない。

 

 

ところで

 

皆さん、今年の 梅雨、夏、秋 の事を覚えてますか。。。

 

つづきは、文末で



葉牡丹

 

なるべく 品種 別にご紹介していきますね

 

今日は、葉牡丹が始まりましたよー

 

クリスマスは終了で、お正月ですよー

 

って ご案内だけ。



アスパラアプライト

 

クリスマスにも正月にもどうぞ

 


赤葉南天

 

実は付いてませんが、赤の葉 は クリスマスにも使えるかも

 

 

しかしさぁ、日本人? 花屋? は せわしないよね

 

ちょっと前まで、ハロウィン、ハロウィンって カボチャ売ってて

 

ハロウィン当日には、クリスマス商材を売り始め

 

クリスマスが来てないのに、正月の準備だよ

 

我が家なんて、カボチャまだあるよ

 

クリスマスリース から 正月飾りに チェンジするのはいつからだ?

 

初詣で 手を合わせながら、アーメン とか言っちゃいそうです

 

(決して神を冒涜してません)

 






せわしない には もう一つ理由があった

 

疲れているのに

 

金曜日は 一人忘年会

 

土曜日は、デープな町「野毛」忘年会

 

日曜日は、「中華街」で忘年会

 

疲れた。

 

年忘れの前に 今一度 今年をおさらい

 

6月  ------ から梅雨でした、雨は植物にとって恵みの水です

 

8月  ------ 20日間連続の雨、植物が大好きな日光。 日照不足でした

 

10月 ------ 台風 何個上陸した?  週末は全て雨

 

冬用の植物(花)こんな天候で育つわけないよね

 

依然として品不足、高値続きの原因は 夏から始まっていたのです

 

あ〜 松の手配どうしよう

 

呑まなきゃいられないな(笑)

 

一人呑みは 寂しいから 今日 私を世話しない?
 

 

 

パシリ

  • 2017.12.08 Friday
  • 10:47

 

パシリ とは

 

使い走りの事である

 

強い人、権力のある人、目上の人 からの命令で お買い物をしてくる

 

買う物は、命令者が考えて決める。

 

パシリは、命令者に指示通り物を届け、お駄賃をもらう

 

ん?

 

これ、モンキーポッドじゃん。

 

我々仲卸は、花を使う方々からの命令で花を仕入れ

 

命令者に届ける

 

ほぼ全ての職業は、誰かのために何かをしてお駄賃をもらうのだが

 

我々は、注文(命令)を忠実に遂行して ナンボ

 

そこに、我々のオリジナルティーを加え、付加価値を付ける事は出来ない

 

付加価値を付けないから、「楽」な仕事かもしれないが

 

これが 「楽」じゃないんですよ

 

 

しつこいようですが、今度の日曜日は「松市」です

 

既に多くの命令(ご注文)をいただいて誠に感謝なのですが

 

今年は、松が少ないようだ

 

買えるのか?

 

緊張してます。

 

買えたとしても、毎年の価格より 上がりそうです

 

ご注文者の皆様、どうかご理解願います。

 

 

「楽」な仕事なんてほぼほぼないんだろうけど

 

そんな

 

「楽」じゃない モンキーポッドに

 

なななんと、来週から新人さん登場(予定)

 

来てくれるかな

 

そして、長く続いてくれるかな

 

緊張とストレスのなかに、なにか、やりがいを見つけてくれると

 

いいのだが。。。

 

オヤジギャグについて行けませーん  とか

 

セクハラでーす  とか

 

言われたらどうしよう

 

さて、今日は どーやってアレンジ花に使うのか

 

私にはわからない ヒヤシンスをご紹介



ヒヤシンス 白 トップホワイト

 



ヒヤシンス デルフトブルー

 

ヒヤシンス単体では香も良く、とてもカワイイ花なのですが

 

なに「花束」に使うの

 

にしては 短いよね、太いし

 

こーゆー花を花束など付加価値を付けて売る 花屋さん。

 

スゲーです、尊敬します

 

アナタの命令聞きます、パシリいたします。

 



リューカ ジュビレクラウン




リューカ ジェイドパール

 

かっこいいけど、こんなヘンテコな花

 

これも かっこよく付加価値付けちゃうんでしょ フローリストって。

 

スゲーです、尊敬します

 

アナタの命令聞きます、パシリいたします。

 

 

 

 

展示会などなるべく足を運んで皆様の作品は見るようにしておりますが

 

ほんと凄いです フローリストって。

 

アナタの命令聞きます、パシリいたします。

 

 

 

余談ですが

 

私、学生時代の美術成績は A  とか 9とか10 だったのです

 

風景画とか 見たまんまを描写するのは 得意だったのですー

 

娘達に、ミッキーマウスとか書いてあげるのも得意だった

 

けど、新たなキャラクターを創り出したりする事は苦手だった

 

カラオケでも、ものまね ばかりしてた。

 

なので

 

こんなわたしには、この商売(職種)は、向いてるかも。

 

 

 

 

あ、新人さん って 男ね。  だから(だから?) セクハラはしないよ。

 


 

 

松市ですよー

  • 2017.12.04 Monday
  • 12:14

 

12/10(日)は、松市ですよー

 

門松、若松、根引き松 を中心に 基本的に年に一度の 「松」のセリ日です

 

12/10(日)は、仕分け、値付け、陳列作業で

 

販売は 12/11(月) からとなります。

 

注文も多く入ってきて、徐々に緊張してきました

 

今年は、いや 今年も カラゲ松、4等 などの下位等級が少なく

 

門松、1等などの上位等級が多い。。。らしいです。

 

カラゲ松は、早々の完売が予想されます

 

手配はお早めにお願いいたします

 

お取り置きは、スペースの関係上

 

ご遠慮いただいておりますのでご理解願います。

 

 

このように市場でも、もう正月モードです

 

クリスマス関連のヒバ類の大量入荷は今週で、

 

ほぼ終了と思ってください。

 

 

来週に必要な方は、今週中のご購入をオススメします

 

長持ちしますから大丈夫。

 

 

ヒバ類以外の、赤バラや、コチア、バーゼリアなど

 

クリスマスっぽい花は クリスマス直前まで仕入れる予定です

 


クリスマスブッシュ

 

30CMと短いのでアレンジ花などに最適。

 

ご承知と思いますが

 

赤バラ、白バラ、赤ガーベラ、白ガーベラ

 

この ↑ 花は クリスマスまで ずーーーーと高いので

 

覚悟願います。

 

 

赤バラ だけが クリスマスの主人公じゃないよ

 

カラーだって カッコイイ

 



カラー ブラック  カンター

カラー レッド

 


カラー フェルメール

 


SPカーネ スタールビーテッシノ

 

赤白 で クリスマスっぽいでしょ。

 

 

さて、久しぶりにオジサン週末日記

 

今年最後のお休みだった 12/2(土)

 

ちょっと寒かったけど 晴天に恵まれ 

 

気持ちのいい休日を過ごしましたー

 

で、日曜日は きっちり 18時まで仕事した後

 

知人のタワーマンション 最上階にて 一足早いクリスマスパーティー

 


築地の貝料理で有名な 徳さん を お招きしてお笑いライブ   

 

歌や、楽器は上手いのだけれど、大人向けの歌詞がね〜(爆笑)   

 




本物のオペラ歌手の歌声とワインに酔いしれた

 

今年最後の休日でした。

 

よし

充電完了!!

 

 

さぁ〜 大晦日までノンストップで働くよ〜

 

でも、今日はちょっと寝不足 ^_^;


 

 

はぁ?

  • 2017.12.01 Friday
  • 11:58

 


はぁ?

 

もう12月!?

 

早い、早すぎる。

 

12月は メチャ忙しいのだ

 

10日 日曜日 に松市

 

17日 日曜日に千両市

 

休む暇無し!!  

 

 

巷では、2017年冬季賞与は○○減の 平均○○万円とか

 

言ってますが、あれって大企業の平均でしょ?

 

世の中 90%が 中小零細企業で、

 

その内利益を出している会社は 数% なわけで

 

世の中の10%の会社の賞与の    (って 「の」が多いな)

 

事を聞いてもさぁ〜  はぁ? って感じ

 

公務員に賞与ってのも訳わからん

 

ま、いーか

 

好んで零細企業やっているんだし

 

お歳暮、クリスマス、正月用の花で

 

2018年の餅代が出ればいーか。

 

 

しかし、今週は はぁ? の連続だった

 

先週のブライダルで花が高騰するのは理解できるが

 

そのあと、今日まで ずーーーと 相場が高い

 

セリでの ストック、キンギョ草、ガーベラの価格

 

はぁ?   なに? メチャ高っ

 

 

花が全然無いからだ (>_<)

 

市場の方いわく、皆様の買い付け量は、昨年とほぼ同じ

 

ただただ、生産量が激減している

 

減っている というよりは、増えてこないが正解で

 

冬用に作付けした苗が

 

9月10月の悪天候で、伸びて(育って)ない   らしいよ。

 

最近、天候が安定しているのに、増えてこないのは

 

スタート時点で出遅れているようだ

 

はぁ〜 

 

 

でも、今日の後半からは空気が変わった

 

少し落ち着いた感があった。

 

このまま安定した価格になることに期待しよう

 

それでは、今日は 「葉」を ご紹介


ピスタキア

 

ピスタチオ と 親戚だったよね、、、確か。。。

 

ピスタキアでリース作るとかっこいいですよー

 



銀葉アカシア

 

黄色い花を咲かせるアカシア

 

葉が雪の結晶みたいでいいと思う

 

(ん? 前回も同じようなこと言ったか?)

 

 

ダスティーミラー ダイヤモンド

 

シルバーの葉って 少なくて

 

緑のヒムロ杉との愛称がいいと思います。

 


グレビレア (ギザ葉)

 

ワイルド思考のアナタは、コチラをいれると。。。

 

ワイルドだろぉ〜

 

あれ? スギちゃん どこ行った?


はーい 杉 でーす。

 

今日も、杉類 いっぱいありまーす

 


こっちにも    おすぎです !

 

12月に入ったとたん

 

お杉系の売れ行き 急降下なの ^_^;

 

市場では、もう クリスマス終わった感があったのよー

 

リースを作ってない!! ってアナタ  

 

おすぎ  のご用命は お早めによ

 

 



水曜日 ちょっと サボって 今年最後の芝刈りに。

 

スタッフには迷惑かけちゃったけど

 

が 赤や黄色 キレイに紅葉していて と〜てもキレイでした。

 

に見とれちゃったからかなぁ

 

スコア?    はぁ?    でした。  

 

 

 

 

明日にしようか、腹減ったし

  • 2017.11.27 Monday
  • 20:08

 

今週も、月曜日は 忙しかったー

 

ご来店誠にありがとうございました。

 

やる事いっぱいで、まだ 会社 (>_<)

 

超腹減ったーーー

 

お客様からの差し入れお菓子と、差し入れビール が 

 

こっちを見てるぅ

 

誘惑に負けず、軽〜い ブログ を チャチャって書いちゃうので

 

チャチャって 読んじゃってー

 


フレッシュベリーリース

 

直径15CMのを仕入れる予定でいましたが

 

いろいろあって、30CM のに なりました

 

価格は 15CMより やや高くなってしまいましたが

 

なるべく 予定価格に近づけました。






いいでしょ

 

美味しそうでしょ

 

毎年、仕入れちゃう

 

毎年、家にもって帰っちゃう。

 

(税務署さん ちゃんと買ってまーす)

 



ペッパーベリー ペイントシリーズ

 

う〜ん どーなの ペイントって

 

でも、とってもキレイに仕上がっているから

 

あなたのセンス次第ですな。

 



ヤドリギ

 

少しづつですが 入れています

 

毎年、大きいの買っていたのですが、今年は 「小」を「少」で ^_^;

 



忙しいって言っても、市場に品が少なすぎて

 

買えないのでR

 

頑張っても200ケース前後でトラック半分にもならん

 

でも、お買い上げ表を 見て オッタマゲ

 

さ、帰るぞー 腹へったぁ

 

 

社長のブログってさ

  • 2017.11.24 Friday
  • 13:36

 

たまには私だって、お堅い会社の社長のブログを拝見する

 

花業界でも、重鎮達のブログも拝見する

 

社会の動向や、事業計画、将来の展望、夢、業界での問題点、、、

 

ふむふむ、と、ためになる事が 書いてある。

 

流石だな〜 社長って。

 

万が一、私が「カンブリア宮殿」からオファーあったらどうしよう

 

聞く側に ため に なる事を話せるのだろうか

 

考えただけで、緊張する。

 

 

(出ること無いから安心せい)

 

 

 

水曜の晩、楽天のとある部門では、トップを爆走する友達と会い

 

仕事論を肴に会食した。

 

しょっちゅう合ってる遊び仲間なんですが

 

仕事論を話すことは少ない

 

改めて話すと、ちゃんと「芯」があるね 社長って。

 

あっ

 

オイラも一応、社長だったりして。。

 

(オイラって言っている時点で 重鎮にはなれないな)

 

 

そんでもって、話す(書く)内容は、この感じ

 

 

薄口業界ネタを 今日も始めます。

 


シクラメン

 

お歳暮商戦が始まります

 

ご贈答用にと、シクラメン、シンビジュームの需要が伸びてます

 


オレゴンモミ  チップ (小分けしました)

 

ケース販売分は、全て完売し 偶然にセリに出たので

 

買い付けてみました。

 

あっという間に、売れた

 

やっぱり、この時期は、ヒバ類は売れますねー

 

ヒバ類しか売れない (>_<) って感じ

 

なので、嵩張る(場所を取る) ヒバ類ですが

 

需要があるので多めに仕入れています

 

 

と なると だ。

 

 

シクラメン、シンピジューム  V.S  ヒバ類 の 置き場(売り場)戦争が

 

鉢物チーム と 切花チーム で 勃発するわけだ。

 

スタッフは皆、仲が良いので 楽しい戦争ですけどね。

 

 



アカヅル

 

リースの土台として ご利用ください。



レトチア カペンシス

 

このモサモサ感が 暖かさを感じます 



リューカデンドロン ヒューベセンス

 

渋いねー カッコイイよー

 

 



ヤシャブシ

 

ミニ松笠みたいで、リースのアクセントとしても人気です。

 

 



ライム、フルーツミックス  ドライ

 

リースに付けると良い香〜、ただし 外に置くと 鳥さんにつつかれるかもね

 

室内用リース向きなのかな?

 

そもそもリースとは。。。

 

私は、重鎮じゃないから 各々グーグル先生に聞いてください

 

お祭り、神 好きな日本人、「良い事」と思われることは

 

やって、やってやりまくろう

 

 

あー、今日もいつものように 薄いブログ

 

では、また来週。



 

 

お休み

  • 2017.11.20 Monday
  • 14:31

 

 

継続は力なり

 

なんとしてでも、ブログは欠かさないように努力してまいりましたが

 

今日は、ダメだ

 

業務がいっぱい過ぎる

 

すみません、今日のブログは お休みさせてください。



11/22(水) いい夫婦の日

 

11/23(木)からの 飛び石連休  土曜日が大安

 

花の需要 大

 

高い

 

以上。   すみません。

 


 

 

 

普通

  • 2017.11.17 Friday
  • 14:12

 

 

11/17 普通の 金曜日です。

 

普通とちょっと違うのは、オレゴンモミ が 入ってきた事

 

(普通の日じゃないじゃん)

 



今年は、全体で約80ケース

 

大手さんに比べれば、かわいい量ですが

 

当社にしたら、そこそこのイベント

 

ご注文いただいた皆様、誠にありがとうございます 感謝です。

 

一応、全ケース検品したつもりです ^_^;

 

今年は品質いいですよ

 

この検品作業に時間を費やし

 

普通の日なのに、大忙しの金曜日でした。

 

(だから普通じゃねーじゃん)

 


オレゴンモミ(ブランチ)

 

チョットだけ、「ばら売り」してます。

 

チョットでいいの、って方 お早めに。

 

モミのいい香りがします!!

 

是非、チョットでいいので使ってみてください。



アメリカンホーリー

 

けっこう高いんです、カメリカンホーリーって

 

でも、長持ちしますよー。

 


オレンジスライス(ドライ)

 

ライムボール(ドライ)

 

普通のモミリースを作ったら、是非 付けてみてー

 

こちらも いい香りします

 


ポインセチア

 

 

プリンセチア

 

もう、普通にクリスマスです。

 

店内、どーみてもクリスマスです。

 

普通の花より

 

ヒバ類 ばっかり売れている感じです

 



普通の花も 売ってます

 

いつもと変わらず 普通の金曜日並みに

 

いっぱい買っている  つもり

 

シンビジュームが増えてきました

 

スイートピー、チューリップ、ラナンキュラスも

 

普通に出てくるようになりました

 

 

まだ、早いと思いますよー

 

上記の花は、12月からがいいと思うよー

 

 

さ、ボジョレーも解禁したし

 

普通に花金の夜の街へ出かけよう


 

 

月曜日は人手不足

  • 2017.11.13 Monday
  • 15:33

 

 

ありゃー もう 16時だ

 

そろそろ閉店準備しないと。。。

 

でも、月曜日はご来店のお客様、宅配のお客様 共に多く

 

まったく終わる気配が無い ^_^;

 

朝 7時から来てくれているパートさんは 14時で上がっちゃうので

 

14時からが、テンテコマイ

 

14時がら 働いてくれる方 募集中

 

って、何年? 何ヶ月? 前から 言っていますが

 

まったく反応無し。。。

 

月曜日だけだからいけないのかなぁ

 

意見聞かせてー

 

人手不足の月曜日なのに

 

ヒバ類 たっぷり仕入れてきちゃいましたー

 

スタッフの目が怖い。。。

 



孔雀ヒバ 

 

大田花き さんと FAJ さん と ダブッて発注しちゃった

 

なんて言えない

 



アスパラ アプライト シルバー染め

 

 

 

雲竜、ツツジ など 白 や 桃、 水色などにペイントされた物

 

100CM前後なので、中〜小 アレンジ や 装飾に 使いやすいサイズです




ペッパーベリー 、 トウモロコシドライ


青リンゴ  と 姫リンゴ 

 

緑だけど 青りんご と 言いますよね

 

信号機も「緑」なのに 「青」って呼びますよね

 

日本は昔、緑 と 言う表現方法がなかったようですよ

 

緑の野菜を 青菜 って 呼んだり、芝が青々している など

 

青リンゴ って 注文しても

 

「緑」が 入りますので ノンクレームでお願いします(笑)

 

青リンゴ も 姫リンゴ も 500円玉より やや大きいサイズの ↑ コレ

 

が入ります。

ガーデンシクラメン

 

今、夏の苗から植え替え時期、人気のようですよ。

 

 

さぁ、人手不足だけど

 

年末にかけて、売るものが凄く増えます

 

切花では

 

11月中は、ヒバ類、白塗りの枝、柳類

 

12月に入ったら、松、千両

 

鉢物では

 

11月中は、ポインセチア、シャコバサボテン

 

12月に入ったら、 ポインセチア、シクラメン、シンビジューム

 

切花 と 鉢物 の 売り場争奪戦なのです。

 

この戦いを一緒に戦ってくれる戦士募集。

 

 

自然大好き人間としては

 

紅葉を見ないと冬に行けない

 

って事で、山に行ってきました

 


が、しかし、山の上過ぎた ^_^;

 

紅葉、ほぼ終わってるし (>_<)

スウェーデントーチ で 暖をとって。。。



自然の下で ワットワイン と バーボンで 一杯

 

(ジャクダニエルはバーボンではない。。。細かい事は無し)

 

なんか、大人みたいな週末でしたー

 

 

さてと、人手が足らんので 店頭のお手伝い行って来まーす。

 


 

 

灰色

  • 2017.11.10 Friday
  • 13:01

 

 

先週、怒涛のブライダル攻撃が終わって、

 

もう一週間が経過しますが、燃え尽き症候群に見舞われ

 

どよ〜ん  と灰色な気分のまま この一週間が終わろうとしています

 

相変わらず、白菊、白バラ は 少なく高値が続いていますが

 

今日のセリ後半には 白バラ 下降してました。

 

ま、白バラって、ブライダルなど必要分以外は買わないもんね

 

白バラは、しばらく下がり傾向にありますが

 

11/19(日) 、 11/25(土)が大安だから

 

11/17(金)、11/22(水) だけは 白バラ相場は上がる?  かな?

 

 

前回のブログでもお伝えしたように

 

11月は クリスマスリース、アレンジが盛んになります

 

緑のヒバ類人気は、もちろんの事

 

灰色の葉物、実物 も 人気なんです。

 


オリーブ の 木

 

表が緑 で 裏が 灰色

 



フェイジョア

 

オリーブとソックリですが コチラの方が肉厚。

 

表が緑 で 裏が 灰色



ユーカリ ポポラスベリー

 

灰色の葉 と 実が かわいい。

コチア  

 

コキア と 名前を間違える方多いですね

 

コチラ の 灰色 の コチア が コチアで、

 

アチラの コキアは 赤く紅葉する ホウキソウ 、別名 コキア

 

(笑)

 

わからなくなったら 「灰色」の って言ってくれれば

 

コチア でも コキア でも OK  って事にしましょう。

 



コニファー ブルーアイス

 

写真より 実物の方が 「灰色」です。

 



ダスティミラー シラス

 

水曜日、ブーケの花材用にダスティーミラーを市場に注文したら

 

コチラ ↑   デカイの来た。

 

5本でこのボリューム!!! 

 

大笑いして記念撮影しちゃった。

 

これはこれで、クリスマス商材として、

 

直ぐに売れてしまいましたが

 

そして、 ダイティーミラー を持っているのが

 

 灰色に燃え尽きた ブログの著者

 

顔も心も服もボロボロです ^_^;



モンキーポッドの前 (道を挟んでお向かいさん) に

 

11/6(月)「暮らしっく」 って 言う スナックが オープンした。

 

開店花のご用命をいっぱいただいた

 

なのでさっそく燃え尽きオジサンは飲みに行く事となった

 

 

おや?  ママさん かわいい ヽ(^o^)丿

バラ マジックエコローズ

 

価格表

 

http://flower-monkeypod.com/kiribanakakaku.htm

 

に、マジックエコローズって載っていますが

 

なんのこっちゃわからん よね、 コレ ↑ です

 

温度でバラの色が変化するのです

 

暖かくなると ブルーへ。

 

 

燃え尽きたオジサン、暮らしっくママ に 火が付いた (#^.^#)

 

燃え尽きた 炭だって、燃えれば赤く 変化するのです

 

燃えると、レッドへ。

 

 

なんちゃって 冗談です

 

ホント 冗談ですヨ

 

燃焼しませんから〜

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM