お休み

  • 2017.11.20 Monday
  • 14:31

 

 

継続は力なり

 

なんとしてでも、ブログは欠かさないように努力してまいりましたが

 

今日は、ダメだ

 

業務がいっぱい過ぎる

 

すみません、今日のブログは お休みさせてください。



11/22(水) いい夫婦の日

 

11/23(木)からの 飛び石連休  土曜日が大安

 

花の需要 大

 

高い

 

以上。   すみません。

 


 

 

 

普通

  • 2017.11.17 Friday
  • 14:12

 

 

11/17 普通の 金曜日です。

 

普通とちょっと違うのは、オレゴンモミ が 入ってきた事

 

(普通の日じゃないじゃん)

 



今年は、全体で約80ケース

 

大手さんに比べれば、かわいい量ですが

 

当社にしたら、そこそこのイベント

 

ご注文いただいた皆様、誠にありがとうございます 感謝です。

 

一応、全ケース検品したつもりです ^_^;

 

今年は品質いいですよ

 

この検品作業に時間を費やし

 

普通の日なのに、大忙しの金曜日でした。

 

(だから普通じゃねーじゃん)

 


オレゴンモミ(ブランチ)

 

チョットだけ、「ばら売り」してます。

 

チョットでいいの、って方 お早めに。

 

モミのいい香りがします!!

 

是非、チョットでいいので使ってみてください。



アメリカンホーリー

 

けっこう高いんです、カメリカンホーリーって

 

でも、長持ちしますよー。

 


オレンジスライス(ドライ)

 

ライムボール(ドライ)

 

普通のモミリースを作ったら、是非 付けてみてー

 

こちらも いい香りします

 


ポインセチア

 

 

プリンセチア

 

もう、普通にクリスマスです。

 

店内、どーみてもクリスマスです。

 

普通の花より

 

ヒバ類 ばっかり売れている感じです

 



普通の花も 売ってます

 

いつもと変わらず 普通の金曜日並みに

 

いっぱい買っている  つもり

 

シンビジュームが増えてきました

 

スイートピー、チューリップ、ラナンキュラスも

 

普通に出てくるようになりました

 

 

まだ、早いと思いますよー

 

上記の花は、12月からがいいと思うよー

 

 

さ、ボジョレーも解禁したし

 

普通に花金の夜の街へ出かけよう


 

 

月曜日は人手不足

  • 2017.11.13 Monday
  • 15:33

 

 

ありゃー もう 16時だ

 

そろそろ閉店準備しないと。。。

 

でも、月曜日はご来店のお客様、宅配のお客様 共に多く

 

まったく終わる気配が無い ^_^;

 

朝 7時から来てくれているパートさんは 14時で上がっちゃうので

 

14時からが、テンテコマイ

 

14時がら 働いてくれる方 募集中

 

って、何年? 何ヶ月? 前から 言っていますが

 

まったく反応無し。。。

 

月曜日だけだからいけないのかなぁ

 

意見聞かせてー

 

人手不足の月曜日なのに

 

ヒバ類 たっぷり仕入れてきちゃいましたー

 

スタッフの目が怖い。。。

 



孔雀ヒバ 

 

大田花き さんと FAJ さん と ダブッて発注しちゃった

 

なんて言えない

 



アスパラ アプライト シルバー染め

 

 

 

雲竜、ツツジ など 白 や 桃、 水色などにペイントされた物

 

100CM前後なので、中〜小 アレンジ や 装飾に 使いやすいサイズです




ペッパーベリー 、 トウモロコシドライ


青リンゴ  と 姫リンゴ 

 

緑だけど 青りんご と 言いますよね

 

信号機も「緑」なのに 「青」って呼びますよね

 

日本は昔、緑 と 言う表現方法がなかったようですよ

 

緑の野菜を 青菜 って 呼んだり、芝が青々している など

 

青リンゴ って 注文しても

 

「緑」が 入りますので ノンクレームでお願いします(笑)

 

青リンゴ も 姫リンゴ も 500円玉より やや大きいサイズの ↑ コレ

 

が入ります。

ガーデンシクラメン

 

今、夏の苗から植え替え時期、人気のようですよ。

 

 

さぁ、人手不足だけど

 

年末にかけて、売るものが凄く増えます

 

切花では

 

11月中は、ヒバ類、白塗りの枝、柳類

 

12月に入ったら、松、千両

 

鉢物では

 

11月中は、ポインセチア、シャコバサボテン

 

12月に入ったら、 ポインセチア、シクラメン、シンビジューム

 

切花 と 鉢物 の 売り場争奪戦なのです。

 

この戦いを一緒に戦ってくれる戦士募集。

 

 

自然大好き人間としては

 

紅葉を見ないと冬に行けない

 

って事で、山に行ってきました

 


が、しかし、山の上過ぎた ^_^;

 

紅葉、ほぼ終わってるし (>_<)

スウェーデントーチ で 暖をとって。。。



自然の下で ワットワイン と バーボンで 一杯

 

(ジャクダニエルはバーボンではない。。。細かい事は無し)

 

なんか、大人みたいな週末でしたー

 

 

さてと、人手が足らんので 店頭のお手伝い行って来まーす。

 


 

 

灰色

  • 2017.11.10 Friday
  • 13:01

 

 

先週、怒涛のブライダル攻撃が終わって、

 

もう一週間が経過しますが、燃え尽き症候群に見舞われ

 

どよ〜ん  と灰色な気分のまま この一週間が終わろうとしています

 

相変わらず、白菊、白バラ は 少なく高値が続いていますが

 

今日のセリ後半には 白バラ 下降してました。

 

ま、白バラって、ブライダルなど必要分以外は買わないもんね

 

白バラは、しばらく下がり傾向にありますが

 

11/19(日) 、 11/25(土)が大安だから

 

11/17(金)、11/22(水) だけは 白バラ相場は上がる?  かな?

 

 

前回のブログでもお伝えしたように

 

11月は クリスマスリース、アレンジが盛んになります

 

緑のヒバ類人気は、もちろんの事

 

灰色の葉物、実物 も 人気なんです。

 


オリーブ の 木

 

表が緑 で 裏が 灰色

 



フェイジョア

 

オリーブとソックリですが コチラの方が肉厚。

 

表が緑 で 裏が 灰色



ユーカリ ポポラスベリー

 

灰色の葉 と 実が かわいい。

コチア  

 

コキア と 名前を間違える方多いですね

 

コチラ の 灰色 の コチア が コチアで、

 

アチラの コキアは 赤く紅葉する ホウキソウ 、別名 コキア

 

(笑)

 

わからなくなったら 「灰色」の って言ってくれれば

 

コチア でも コキア でも OK  って事にしましょう。

 



コニファー ブルーアイス

 

写真より 実物の方が 「灰色」です。

 



ダスティミラー シラス

 

水曜日、ブーケの花材用にダスティーミラーを市場に注文したら

 

コチラ ↑   デカイの来た。

 

5本でこのボリューム!!! 

 

大笑いして記念撮影しちゃった。

 

これはこれで、クリスマス商材として、

 

直ぐに売れてしまいましたが

 

そして、 ダイティーミラー を持っているのが

 

 灰色に燃え尽きた ブログの著者

 

顔も心も服もボロボロです ^_^;



モンキーポッドの前 (道を挟んでお向かいさん) に

 

11/6(月)「暮らしっく」 って 言う スナックが オープンした。

 

開店花のご用命をいっぱいただいた

 

なのでさっそく燃え尽きオジサンは飲みに行く事となった

 

 

おや?  ママさん かわいい ヽ(^o^)丿

バラ マジックエコローズ

 

価格表

 

http://flower-monkeypod.com/kiribanakakaku.htm

 

に、マジックエコローズって載っていますが

 

なんのこっちゃわからん よね、 コレ ↑ です

 

温度でバラの色が変化するのです

 

暖かくなると ブルーへ。

 

 

燃え尽きたオジサン、暮らしっくママ に 火が付いた (#^.^#)

 

燃え尽きた 炭だって、燃えれば赤く 変化するのです

 

燃えると、レッドへ。

 

 

なんちゃって 冗談です

 

ホント 冗談ですヨ

 

燃焼しませんから〜

 

 

 

クリスマスは11月

  • 2017.11.06 Monday
  • 14:37

 

クリスマスは 11月

 

変なタイトルですね

 

12月なのに。。。

 

いやいや、我々、花業界では 11月も クリスマスの勝負月です

 

街中では、クリスマス装飾が始まります


飲食店やブティックなど

 

クリスマスの雰囲気を出すため

 

白塗りの枝を使う所が多いようです

 

1メートル ぐらいの 物から  4メートルぐらいの大きいのまで

 

ご注文承ります。

 

そして、クリスマスリース作りも、年々盛んになってきています。

 

前回ご紹介した ヒバ類に。。。

 

 



シャリンバイ

 



つげ

 

など、ベリー(実物)をミックスして

 

オリジナリティのかわいいリースが流行ってます

 

この時期、アレンジメント教室では

 

クリスマスリース作り、クリスマスアレンジ作り が 多いようです

 

単発でも参加できるお教室も多いようです

 

是非、今年は オリジナルのリースを作ってみてください。

 

ちなみに、モンキーポッドでも 

 

11月26日(日曜日)に クリスマスアレンジ教室やります

 

是非、ご参加くださいませ。




銀葉アカシア

 

黄色い花が咲く 春 だけじゃない

 

なんとなく 雪の結晶 っぽいでしょ

 

白のコットンと合わせると とっても 冬らしい逸品が仕上がります

 

 

ここ横浜では大して雪も降らないのに

 

寒くなる一方で、気持ちも行動も鈍くなりがちですが

 

目から 「冬」を楽しみましょうー ヽ(^o^)丿

 

 

来週からは、輸入のオレゴンモミも入ってきます

 

益々 クリスマス気分マックスです!!!

 

鉢物では、ポインセチア、シクラメンと

 

冬物続々入荷中

 

12月になると、松、千両が入って来て

 

一気に正月気分。

 

なので クリスマスは 11月  って 話でした。

 

http://flower-monkeypod.com/

 

 



 

 

何週間ぶり?

  • 2017.11.03 Friday
  • 14:18

 

 

久しぶりじゃない? 週末が晴天なんて。

 

テレビで 〇〇週間ぶりです。 って言っていた

 

〇〇のところ覚えてないけど (笑)

 

昨日、我が家の駐車場を、なにげなく見ると

 

あれ?  芝生だったっけ?  

 

いつ芝生にしたっけ?

 

一般的な黒のアスファルトだったのですが

 

苔で。。。

 

もともと日陰の時間が長い場所なのですが

 

この長雨で苔が芝生のように生え茂っていた (#^.^#)

 

 

そんなジメジメ 10月が 終わって

 

11月は晴天!! と行きたいですね

 

晴天が続かないと、花が育たんのだよ

 

例えば 白菊

 

毎年、9月秋分の日 を過ぎた頃から

 

菊は 冬菊に変わり始め 

 

10月 体育の日ごろには 冬菊が主ってイメージなんですが

 

今年は、11月になっても 冬菊が 来ない。。。

 

 

夏。。。岩の白扇、優花

 

秋。。。精の一世

 

冬。。。神馬、精興の誠

 

 

神馬、誠が育って来ないと、白菊の安定供給(販売)が

 

出来んのだよー

 

この様に、バラ も なにもかも 冬用が育たないーーー(>_<)

 

だから、今週は 空前の 高値相場!!!!

 

毎年、11月の3連休(文化の日) は花が無い時期なので「高い」のですが

 

今年は ホント大変な 文化の日でした。

 

未婚の皆様、結婚式・披露宴をやるなら

 

11月の連休は やめておくれ (#^.^#)

 

 

そんなこんなで、仕入れで胃がキリキリした 1週間が終了し

 

後は、ブライダル屋さんへバトンタッチ。

 

 

さぁ、クリスマス 行きますよぉー


ヒバ類 は 切らさぬよう 仕入れて行きます。

 



しのぶひば



孔雀ひば

 


雪冠杉

 


ヒムロ杉

 


ブルーアイス

 


コニファーセット

 



リング状の ツル

 

リース用の オーナメント など ワクワクする品

 

用意していきますー

 

今週は脳ミソ使ったので

 

よく焼いた肉 と アルコール洗浄 でも しようかな

 

 

 

 

閲覧注意 ! ! !

  • 2017.10.30 Monday
  • 13:39

 

 

読んでくれる方が少ないであろう我がブログ

 

「閲覧注意!!」なんて見出しにすると 中身まで見てくれる人

 

増えるんじゃないか という

 

姑息な手を使ってみた。

 

 

 

10月も末だというのにまたまた台風襲来で

 

2週続けて日曜日は開店休業 (>_<)

 

レジ締め時に印刷される売上げ日報は

 

閲覧注意だ。

 

見なきゃよかった、心臓止まるかと思ったよ

 

 

見なきゃいいのにのに見ちゃうって事ありますよね

 

その一つに トライポフォビア(集合体恐怖症)があります

 

同じもの(特にツブツブ)が 大量にあつまった画像

 

ゾワゾワってしますよね

 

それでは、恐怖の トライポフォビア 画像 行きます!!!

 


ブルニア パラセア 



バーゼリア ナヌキノザ

 



シルバーブルニア

 



ヒペリカム マジカルグリーンパワー


ヒペリカム マジカルパッション

 



おバカ 店主

 

見なければよかった、と後悔しているでしょう

 

そして、ブログ見てくれる方 また減るでしょう

 

さらに、上記写真の物は(店主除く) は

 

これからのクリスマスに向けての時期、大人気なのです

 

なのに、下手な商品アピールしやがって。。。

 

 

そして、もう一つ (ココ大事)

 

見なきゃいいのに。。。なんですが

 

今週末は、今年最後で最大のブライダル需要

 

それなのに、このところ続いている天候不順

 

花が無いので 相場は高騰します

 

請求書(納品書)、や 花の価格表は閲覧注意です

 

花がどこまで揃えられるか。。。

 

緊張の一週間の始まりです

 

 

あぁ、ハロウィンパーリーで 浮かれたい


 

 

2便のお知らせ

  • 2017.10.27 Friday
  • 15:11

 

 

なんだか、天気が良かったのか、悪かったのか

 

わからないまま、週末だ

 

唐突ですが、2便の販売開始時間をお知らせするサービス

 

利用していますか?

 

サービスってほど サービスしていませんけどね ^_^;

 

月、金 は 1日に2回切花の入荷があります

 

2回目の入荷を 「2便」と呼び

 

何時に市場から帰ってきて、何時から販売を開始するのか

 

わからないと、トラックが帰ってくる前に来店しちゃったり

 

ゆっくり来て、2便のお得商品を逃したり。。。

 

こんな事が無いように

 

〇〇時〇〇分頃から販売開始予定ですー とメールでお伝えしています

 

時間のお知らせと共に、ちょっとした市場状況も発信しています

 

で、今日は、今週末が大安、赤口で日がいいので。。。と書きました

 

赤口がいい訳じゃないんですが(むしろ凶)

 

だいたい、土日のどちらかが 大安だと どちらかが仏滅なので

 

それより日はいい という意味で書きました

 

ツッコミ入れたい方 大勢いたと思います

 

方仏よりは いいって言いたかったのですー

 

 

と、言うことで、ブライダル需要が非常に多い週でした

 

白バラ、カスミ草は、先週、先々週の倍?  って感じ

 

カスミ草は 絶対量が激減しているので

 

しばらくは、かなりの高値が続きます<(_ _)>

 

 

そして、そして 来週は  もっと上がるかも ??

 

大安が入った3連休なのです!!

 

毎年、バラやカスミの量が減る 11月の連休は 超高騰します

 

覚悟してください。

 

とにかく、品物を揃えられただけでも「良し」としてください。 <(_ _)>

 

白バラ、白トルコ、カスミ。。。怖い。。。 

 

 

話は変わって、涼しくなって

 

小花が良く売れます



ワックスフラワー スイートシックスティーン

 

面白いネーミングですね

 

。。。よくわからないけど。

 

 



アストランチア マヨールミリオンスター

 



アスチルベ エリカ

 

上記 3点は 輸入物です

 

流通過程での傷みが少なくなったこの時期

 

海外の花も楽しんでください。

 


白枝  ヤマツツジ

 

え〜 もう 「白塗り」〜 ってスタッフから声が上がりました

 

そーだよ、もう冬だよ

 

今年もたくさん白塗り仕入れます

 

ご予約はお早めに。

 



ハロウィン まだだけど クリスマス商材

 

たくさん出回ってます

 

11月に入れば、ヒバ類、コニファー各種

 

どんどん入ってきます

 

松笠も入ります が  たぶん 10個250円売りです

 

今日は、100個で 500円!!!  

 

2便ならではの大特価

 

日持ちするから 今のうちに買っちゃいましょうー

 

明日からまた台風のようですね

 

皆様、傘やカツラ 吹っ飛ばされないようお気をつけください。

 

 
http://flower-monkeypod.com/

 

 

 

選挙需要

  • 2017.10.23 Monday
  • 12:38

 

 

昨晩は、ボクシングも観たいし、選挙速報も観たいし

 

 

明日は(月曜日)は、市場に行けるのだろうか

 

スタッフは会社にたどり着けるのだろうか

 

台風の行方が一番気になって。。。寝た。

 

凄い嵐でしたね

 

凄い試合でしたね

 

凄い自公が圧勝でしたね

 

私は、特別に贔屓にしている政党や政治家はいませんが

 

毎回、真剣に考えて、その時の考えが合致した政党に一票投じています

 

しかし、毎回50%前後の投票率ってさー

 

約半分の方は投票に行っていないんでしょ

 

その半分の方は、これからの政策に文句言ったらダメですよ。

 

 

間違っていたらゴメン、突っ込んで。

 

今回は衆議院議員総選挙だから 465名当選した方がいるんだよね?

 

で、ほとんどの当選者には、「お祝い」 が届く訳さ

 

その「お祝い」 が 花

 

そう、胡蝶蘭 なんだなー

 

選挙需要だんだなー

 

先に述べたように、私には贔屓政党・政治家はいないし、近くに選挙事務所もない

 

だから、直接の選挙需要無しだけど

 

朝から、企業様、花屋さんが 胡蝶蘭を求めている

 

間接的だけど 選挙需要あるのです

 

税金いっぱい使って選挙が行われているので

 

かなり不謹慎ですが、花屋は選挙需要で ちょっと潤うのです

 

 

でも、台風で売上げも利益も吹っ飛びましたけどね。


今朝は、台風の上陸が予想されていたので

 

変則的な営業時間となりました

 

月水金は 8:30 OPEN なのですが

 

今日は 10:00

 

だって、市場に荷物が届いてないし、市場の往復にどれだけ

 

時間がかかるか予想つかないし

 

スタッフが出勤できるかわからないし

 

早い時間に荷物を受け取りたかったであろう

 

お客様、ご理解ありがとうございました。

 

現在は、晴れてきましたが

 

生産者に被害が及んでないことを祈ります

 

そして被害に遭われた全ての方にお見舞い申し上げます。

 


ストック

 

今季初入荷

 

市場には、先週から出てましたが、品質が不安でした

 

今週のは随分しっかりしてきましたよー



バーゼリア バブルス

 

 


シルバーブルニア

 

この手の花材が 売れる時期になってきましたねー

 

クリスマス需要で大忙し

 

だろう

 

だといいな

 

お願いだから

 

忙しい 11月、12月 に なって

 

お願い。。。

 



と、言うことで

 

スタッフ募集です

 

月曜日だけでいいんです、月曜日だけ来れる方 !!!

 

12月は 日曜日も来て欲しい

 

とりあえずは、月曜日だけでも来れる方募集

 

この ↑ 募集要項は古くて

 

神奈川の最低賃金以下ですねー

 

960円 〜 となります

 

是非、ご検討願います

 

万が一応募者多数の場合、社内選挙にて決めます


 

 

赤だ…

  • 2017.10.20 Friday
  • 12:29

 

 

燃える闘魂

 

を見ると 元気になるぜ!!

 

逆に は どうだ

 

暗黒の。。。お先真っ暗。。。

 

元気が失せる色じゃない?

 

文章の書き方の問題か?

 

 

経理上 マイナスがでたら

 

マイナスを標記するときも 色を使う

 

私は

 

 やった!!   100万円も 儲かったぜ!!

 

って、で大きく 目立つように書きたい所だが

 

経理上は、冷静に黒で書く

 

普通の会社って儲かって当たり前だからなのかな?

 

 

 

普通じゃない当店はどーだ

 

ガハハ  雨続きで ずーと前年割れだぜ

 

い字だらけの 日報を見ていたら興奮してきたぞ ヽ(^o^)丿

 

パーっと飲み行くか!! 霧島でも飲むかって気分だよ  あはは。

 

 

この場合のい字は、経理で使う マイナス の 「」ね。

 

 

さぁ、今日は 「い物」見て元気出していただきましょう


野ばら

 

もう、「緑」の 野ばらは 無い と思ってください。

 

燃えるような 「」です。

 


ばらの実 (センセーショナルファンタジー)

 

テカテカ光!!  輝かしい「」です。

 

 


ヒペリカム マジカルトリンプ

 

実の定番 ヒペリカム

 

ヒペリカムって いっぱい種類があるのです

 

特別こだわりがなければ、ご注文時に

 

ヒペリカム と 記載してください。

 

安定の萌える「



ヒペリカム ココグランド

 

大粒で 茶系のヒペリカム

 

渋い大人の「

 

ここまで、の実を見続けると

 

食べたくなってきましたよね。

 


トウガラシ パントミーヤカラフルレッド

 

はい、どーぞ食べてみて。

 

一切責任取りませんが。。。

 

でもね、一応 「食せます」 と書いてあるんですよ

 

口の中が、燃える「

 


サンゴミズキ

 

ハロウィン は まだですが

 

もう、クリスマスに向かっています

 

11月 、12月 は  「」が人気で 「」の 値段が上昇します

 

赤 高くなります

 

大きく 字で 書いておきますね



あの〜  一応 まだ カボチャあるんですけどー

 

売れないと 字 になるんですけどー 

 

と、黒字で書いてみる

では、また来週。

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM